人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tajine② ~sea bream~

鯛をまるごと使って作るtajine2種
tajine② ~sea bream~_e0191116_11411351.jpg

「鯛の香味蒸し ナンプラー風味」

スライスしたナスの上にお酒をかけてしばらく置いた鯛をのせ、ナンプラーを軽くかけてさっと蒸す。
仕上げに刻んだ新しょうがとねぎをかける。

「鯛のアクアパッツア」
 
スライスしたにんにくと玉ねぎの上にハーブとオリーブオイルでマリネしておいた鯛をのせ、
あさりとミニトマトをちらし、軽く塩をして、白ワインをかけてさっと蒸し煮にする。







さらに素材そのままtajine料理?
「2種類のとうもろこしと玉ねぎ、じゃがいもの蒸し焼き」

香りづけにバターを添えて・・・
tajine② ~sea bream~_e0191116_11412540.jpg

いちじくはstaubの14cm cocotteでコンポートに・・・






ようやく涼しくなってきた今日このごろ
夏もやっと終わり?うれしいような、ちょっとさみしいような・・・

いろんなところに行って、みんなで楽しい時間をすごして
おいしいものたくさん味わって、思い出いっぱいの夏でした♪

by qoo0809 | 2010-09-12 11:55 | maison