人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBQ

Nov03,2010
秋晴れのさわやかな休日
会社のみんなでBBQ in Hiratsuka


TWIN specials steamer&smoker setを使って、燻製も作りました!!


「手羽先のゆず胡椒風味スモーク」

  塩を全体に振り10分おいた手羽先の水気をふき、
ゆず胡椒をからめて20分位smoke 


「スモークチーズ」

  溶けにくいチーズ(プロセスチーズetc.)を
30分位乾かし、アルミフォイルにのせて30分位smoke


「スモークサーモン」

  水気をふいて塩と砂糖(サーモン150g:塩・砂糖各小さじ1/2)をまぶした
サーモン(生食用)をラップフィルムと厚手のキッチンペーパーを敷いた
バットに皮目を下にして置き、タイムをのせてしっかり包み、
冷蔵庫で一晩マリネする。水気をよくふいて5~10分位smoke
  (さっとスモークのはずが…、smokerに入れたの忘れてて、ちょっと残念な仕上がり)

BBQ_e0191116_21341216.jpg








 「ししゃものスモーク」

  30分位乾かしたししゃもの上にローリエをのせて、10~15分位smoke

BBQ_e0191116_21342693.jpg








「タジンで作る豚肉とナスの香味蒸し 長ネギのナムルとねぎポン酢を添えて」

  薄切りにしたナスにしゃぶしゃぶ用の豚肉を一枚ずつはりつけて
staub tajine 28cmに並べる。軽くお酒をかけ、ふたをして豚肉の
色が変わるまで蒸し焼きにする。しらがねぎを塩とゴマ油であえた
ナムルをのせて、刻みねぎとすりごまを入れたポン酢をかける。



 焼き野菜(staub X.O. round grill)

豚汁(staub oval cocotte 27cm)

BBQ_e0191116_21345148.jpg

肉ももちろん焼きましたが・・・、写真取り忘れてしまいました。





ご家族の皆様もたくさん参加してくださいました☆
仕事の時とはまた違うpapaやmamaの顔が見られて
とってもとっても素敵でした!!

すっきり晴れわたった秋空の下、
みんなのキラキラとした★笑顔が印象的だった一日♪♪

本当に楽しかった~~~!!

by qoo0809 | 2010-11-11 21:30 | voyage