🔶June2, 2016 JL749 NRT-DEL

「BEDD」SKY AUBERGE by JAL✨🔶✨

到着前にも和食&ちゃんぽんですかいを
いただいて、かなりおなかいっぱいに😅
e0191116_09233197.jpg

B787のLavatoryにはウォシュレットが…、
e0191116_09252948.jpg

お昼の出発便だったので、横にはならず映画見たり、
旅のプランを考えていたらあっという間に10時間
が過ぎて、無事インドのデリーに到着✈

✨🔸✨


デリーではトランジットだけなので空港で
8時間も待つことになりますが、ラウンジで
ゆっくり過ごしたいと思います✨



[PR]
# by qoo0809 | 2016-11-21 20:00 | voyage

🔶June2, 2016 JL749 NRT-DEL

最初の目的地インドのデリーへ✈
成田からの飛行時間は約10時間🌠


✨🔶✨ JAL SKY SUITE 787 ✨🔶✨

🌹まるで個室のようなプライベート空間🍀
🌹23インチの個人モニター📺
🌹足元まで十分広いベット💺
🌹各座席間にはプライバシーパーティション
🌹どの席からも通路にアクセス可能

ワンランク上の贅沢なプライベート空間で
ゆったりと自分時間を過ごすことができます😊🌠



🌹「BEDD」SKY AUBERGE by JAL✨🔶✨

和食or洋食から選べるお食事🍴
e0191116_08481104.jpg

洋食は、麻布十番「山田チカラ」
山田チカラシェフ監修によるメニュー🌠
e0191116_08493526.jpg

オマール海老が気になったので
洋食をお願いすることに✨


🔹オードブル
オマール海老のカプレーゼ
🔹メインディッシュ
魚介のリゾットとカジキ鮪のポワレ
🔹メゾンカイザー特製パン
プチアサスとグレープフルーツのエクメック
北海道産手作りバター
🔹デザート
フルーツマチェドニアとミントのムース

e0191116_08443179.jpg
プリプリのオマール海老🌠🌠🌠
おいしすぎて、思わず笑顔に😋💕

[PR]
# by qoo0809 | 2016-11-21 08:42 | voyage

特典航空券で8区間、それもビジネスクラスを予約発券するのに一番大変なのは、ルールを踏まえて希望の日程と区間に空席を見つけることなので、今回まではチケットのことをご紹介します✨

✨🌠✨🌠✨


✈ 1/31に予約発券した8区間

成田
⬇(JL)
デリー
⬇(QR)
ドーハ
⬇(QR)
フランクフルト
⬇(BA)
ロンドン
⬇(BA)
モントリオール
⬇(AA)
ニューヨーク
⬇(AA)
シカゴ
⬇(JL)
成田


✨🌠✨🌠✨✈


特典航空券を発券する際には、距離数に
応じたマイル数に燃油サーチャージと
税金などが加算されます。
(各航空会社によって違いあり)



最初に予約発券したのは
✈4/15~5/8の旅程

その後、出発前に5回、出発後に1回
予約を変更(旅程変更はなし)
⬇ 
最終的に利用したのは
✈6/2~7/4の旅程



結果的に、一番最初(1/31)に
お支払した税金などが

出発前最後(5/27)の変更時には
16000円ほどお得に✨



これは、なぜかというと…、
→差額調整が行われたから‼


2016年4月からほとんど航空会社で
燃油サーチャージが適当されなくな
ったのは、ご存じかもしれませんが、

しかし、全ての場合に差額調整が
発生するわけではないのです‼


🌟ポイントは第一区間🌟

・第一区間を予約変更した場合→差額調整あり

・第一区間はそのままでそれ以外の区間を
 予約変更した場合→差額調整なし

※詳しくはこちらにご紹介されています

私は、毎回第一区間を含めた予約変更だったので、その度に差額調整が行われ、支払い時に使用したクレジットカードに調整額が毎回払戻されました🌠


航空会社によって
それぞれルールがありますので、
詳しくはHPでご確認ください。


✨✨🌠✨🌠✨✨
 

そして、いよいよ出発の日✈

チェックインを終えて、
JAL Sakura Loungeに着いたら…、
.
まずは、マッサージの予約 (10分間無料💖)
朝は特に混んでいる→早めの予約がおすすめ

朝食バイキング🌠

マッサージチェアーでリラックス🌠✨

予約しておいたマッサージで
さらにリラックス😊💕



✨🌠✨🌠✨✈


🔶June2, 2016 JL749 NRT-DEL

SKY SUITE by JAL✨
e0191116_22132893.jpg

それでは、最初の目的地インドのデリーへ
いってきま~す(*´∀`)ノ


[PR]
# by qoo0809 | 2016-11-20 20:00 | voyage

有効期限当日、3時間以上⁉

スタッフの皆様に助けて頂きながら、
ようやく8区間分発券完了✨


ところで、
なぜ、こんなに発券まで時間が
かかってしまったかというと


1. 希望していた区間に空席なし
 →区間変更せざるおえない😭
2. 区間変更するために、TPMを再度計算
 →TPMの合計が20000マイル以内であるか確認
3. 改めて空席チェックをお願いする🙇


★特典航空券のビジネスクラス予約枠✈
◆どの航空会社もかなり少ない
◆キャンセル待ちはできない

8区間分を希望の日程で予約するのは
かなり難しい😭


✨🌠何となくイメージしていたプラン🌠✨

🔹世界的に評価が高いカタール航空のビジネスクラスを利用したい
🔹カタール航空のドーハにあるラウンジでゆっくり過ごしたい
🔹北欧を訪れたことがないので、行ってみたい
🔹モントリオールの妹の家にも寄りたい


e0191116_21413836.jpg

マイル計算機とにらめっこ

いくつものルートを考える

ドーハ&北欧&モントリオールを
旅程に組み込んだ場合

どのルートも20000マイルを越えてしまう😭

ひとまず北欧は別で考えることに…、 ✨🌠✨


空席確認を何度も繰り返していたら

あっという間に3時間以上が過ぎて
営業時間終了の音楽♪が…、😓


「もう、今日は無理かも…、」
あきめかけそうになっていると

優しいスタッフの皆様が一緒になって
区間変更プランを考えてくださり、

何とか全ての便でビジネスクラスを
利用できることに😆💕



そして、
ようやく決まった旅の行き先は…、


✨🌠✨🌠✨
✈ 成田
⬇(JL)
デリー
⬇(QR)
ドーハ
⬇(QR)
フランクフルト
⬇(BA)
ロンドン
⬇(BA)
モントリオール
⬇(AA)
ニューヨーク
⬇(AA)
シカゴ
⬇(JL)
成田


✨🌠✨🌠✨✈

本当は、カタール航空で日本から直接ドーハに
行きたかったのですが、満席便ばかり…、😭

「デリー経由なら空いてますよ‼」
ということで、このルートに決定🌠


この時、予約発券したのは
✈4/15~5/8の旅程

その後、出発前に5回、出発後に1回
予約を変更(旅程変更はなし)
⬇ 
実際には、
✈6/2に成田出発~7/4に成田到着


そして、結果的に、

一番最初(1/31)にお支払した税金/その他

出発前最後(5/27)の変更時には

16000円ほど安くなったのです🌠🌠

なぜ、そうなったか…、、

To be continued✨

[PR]
# by qoo0809 | 2016-11-20 05:00 | voyage



e0191116_20442575.jpg


マイルで発券できる航空券には、片道、往復、提携航空会社特典航空券などがあり、それぞれルールが違うので、利用時には確認が必要ですが、今回は私が利用したワンワールド特典航空券についてご紹介させていただきます✈


✨🌠ワンワールド特典航空券の発券🌠✨

★有効期限について
マイルの引き落とし日(特典航空券の発効日)から一年後まで


★利用区間・途中降機について
◎1特典で、地上移動区間を除き、8区間まで (日本国内区間の利用は、旅程全体で2区間まで)
・途中降機(24時間以上の一都市滞在ならびに地上移動区間は旅程全体で7回まで
・日本発着の旅程の場合、日本国内の途中降機は不可
◎1特典で1つの都市は3回まで利用可 (途中降機は1都市1回まで)
・旅程全体で1回、地上移動区間の設定が可能
・地上移動区間は、滞在時間にかかわらず1回の途中降機とみなす
◎地上移動区間の2地点間は特典旅行に必要な交換マイル数の計算に使用する旅程全体の区間マイル数合計に含む


★旅程について
・片道でも利用可
・出発地と最終帰着地が異なる旅程や、出発地と最終帰着地が異なる国でも利用可(中国は香港・マカオを含む)
◎出発地へ戻り、さらに出発地以外の都市へ行く旅程は不可
◎出発国へ戻り、さらに第三国へ行く旅程は不可



✨🌠✈ 今回の旅の予算は12万マイル✨

上記のルールを踏まえながら、旅程を考えるのですが、私は特に◎の項目を留意してプラン作成🌠

⭐12万マイルでビジネスクラスを利用して
 世界一周するには…、
  総旅程距離(TPMの合計)
   14,001~20,000マイルまで利用可

※TPM=「Ticketed Point Mileage」=区間マイル
出発地から目的地までの直行距離マイルのこと


例えば…、
東京-パリ (片道) → 6194マイル
東京-香港 (片道) → 1823マイル
東京- N.Y. (片道) → 6723マイル


TPMを調べるには、下記の距離制特典区間マイル
計算機を使うと便利です。
✨🌠✨🌠✈


元々、この旅を計画したのは、

今年の1月末で有効期限を迎える
4万マイルの使い道を考えたのが
きっかけで…、


自分の行きたい場所をいくつか選び

点を線で結ぶ

マイル計算機で総旅程距離をチェック


12万マイルで発券できる旅程に
8区間組み込もうとしていた私😅
 

空席がないと発券できないため
(open発券は不可)

電話で空席状況を確認しながらの
予約を何度も試みましたが、

なかなか空きがなく、


再度行き先を考え直して、
また電話しての繰り返しで…、


計画し始めてから早1か月…、

なかなか発券できないまま迎えた1/31✨
3年前に貯めた4万マイルの有効期限当日


「電話よりもこちらに伺う方が早い‼」
と思い立ち、有楽町のJALプラザへ

優しいスタッフの皆様に親身になって
ご対応いただき、3時間がかりで⁉

【12万マイルで世界一周ビジネスクラスの旅】

何とか8区間分の予約&発券を完了
することができました💕


✨🌠✨🌠✈ さて、旅の行き先は…、


To be continued✨







[PR]
# by qoo0809 | 2016-11-19 20:43 | voyage

いつか叶えたい、

「でも、」
「だって、」
「どうせ、」
「できない…、」


様々な状況の中で
4つの言葉を上手く使って

一歩を踏み出したいのに
素直になれない

 
そんな時もあったけれど
あることをきっかけに
全てが変わった
 

「平凡は奇跡」


何気なく過ぎ行く毎日が
決して当たり前ではなく

本当に有り難くて
かけがえのないものであること


今日という日を平穏無事に過ごし
また新たなる一日を普通に迎える


ささやかな喜びのようで
どんなに幸せで
何より大切なものであること


うれしいことも
かなしいことも
しっかりと受けとめて

ささやかなことに
喜びを見つけられた時



いつも温かく見守ってくれる家族
思いやりあふれる友人達への

感謝の気持ちでいっぱいになり
自然と涙があふれた…、
 

「できる!大丈夫!」


毎日をワクワクしながら
感受性豊かに
思いっきり楽しんで


「ありがとう」


感謝の気持ちを大切に

今日という日

毎日のあらゆる瞬間を
かけがえのないものにする

いつも前向きに
変化を楽しんで…、



そして、2016年初夏

ずっと思い描いていた願いを
かたちにすることにした

こつこつ貯めてきたマイルで
世界一周ビジネスクラスの旅✈

ゆっくりと自分のペースで
その軌跡を辿ることができたらと
思っています!


🔶June2, 2016 JAL Sakura Lounge

旅の始まりはいつもこちらから…、
e0191116_21024718.jpg

[PR]
# by qoo0809 | 2016-11-16 21:01 | voyage

five months five years


e0191116_12122457.jpg
e0191116_12125199.jpg

Montrealに戻って、もうすぐ一年・・・
day careではすべてFrench、家ではEnglish、

一年前まで池上あっぷる保育園のお友達と
普通に日本語で話していたのに・・・、

skypeで聞こえてくる言葉は英語ばかり・・・、
長崎の父&母、こまっています。

[PR]
# by qoo0809 | 2012-03-25 12:20 | jumeaux

Happy Birthday dear my sister☆

Mar.06,2012

e0191116_2334871.jpg


Mar06,1978
今日は妹の誕生日でした♪






e0191116_23334598.jpg


お菓子作りが大好きな、3さいちがいの妹☆
はなれていても、いつも、おもっています。

元気で、楽しく、幸せな一年になりますように!!




[PR]
# by qoo0809 | 2012-03-06 07:51 | merci

Jiyugaoka

~ breakfast ~

e0191116_10483585.jpg


Cupido

おいしいバゲットが食べたくなったら、迷わずここへ♪









~ lunch ~

e0191116_1049072.jpg



泰興楼

ダーロー麺 ・ 餃子2個 ・ 杏仁豆腐orコーヒー ¥1,000
家から1分、メニューが豊富でおいしいのでいつも混んでます♪








e0191116_10491589.jpg



星火

星火ラーメンと黒米おにぎり膳 ¥1,000
だしがとってもおいしいラーメン、おすすめです♪








e0191116_10492431.jpg



La coupe

前菜 ・ メイン(肉or魚) ・ デザート ・ コーヒー ・ ハーブティ ¥2,100
昔から家族で通っているお店、いつも予約でいっぱいです♪









~ dinner ~

e0191116_10493770.jpg



Ucharu

家から2分、七輪で焼くホルモンがおいしいお店、サイドメニューも
充実していて、この季節は静岡おでんがおすすめです♪









~ dessert ~

e0191116_10495093.jpg



patisserie Paris S'eveille

cakeだけでなく、すぐに売り切れてしまうviennoiserieもおすすめです♪






[PR]
# by qoo0809 | 2012-02-11 23:47 | restaurant

sync

Feb.09,2012
sync

e0191116_154382.jpg


牡蠣とクレソンのカレー(冬季限定)
サラダ付 ¥1,500


あまりのおいしさに・・・、ごはんをおかわりしてしまいました。




e0191116_1544773.jpg


sesami & cinnamon raisin bagel 

「これ、どうぞ!!」とさりげなく渡されたビニール袋♪
思いがけないプレゼント☆本当にありがとうございました。


[PR]
# by qoo0809 | 2012-02-09 23:52 | restaurant

macrobiotic?

Feb.08,2012

e0191116_15474133.jpg

staub 23cm oval cocotte(basil green)

野菜いっぱいさつまいものすいとん








recette

e0191116_15471471.jpg


冷蔵庫に残っていた野菜(大根・人参・蓮根・牛蒡・長ねぎ・ブロッコリーの茎・さつま芋)、
油揚げ、干ししいたけ+水50ml(予め戻しておく)を
staub 23cmに入れ、ふたをして中火にかける。

沸騰したら弱火で5分→そのまま放置する(15~20分)





e0191116_15472754.jpg


さつま芋を取り出し、粉(小麦粉or米粉)を適量加え、
ミニマッシャーでつぶしながら混ぜる。

食べやすい大きさにまるめ、野菜が全体的に浸る位のお湯を加えて、
再沸騰させた鍋に一つずつ落として加熱する。

一度火を止め、味噌を溶かして軽く弱火にかける。
仕上げにしょうがのすりおろしを加え、お好みで柚子胡椒を添える。








e0191116_15461368.jpg



staubで炊いた玄米ごはんとともに・・・♪

[PR]
# by qoo0809 | 2012-02-08 23:04 | recette

Murakami kaishindo

Feb.07,2012

e0191116_22564873.jpg


 村上開新堂のクッキー 

ずっとたべてみたかったこのクッキー・・・☆
前の会社の先輩miyukiさんからいただきました♪

あまりにうれしくて・・・、しばらくずっとながめてました☆
ひとつずつ、たいせつにいただきます。

みゆきさん、本当にありがとうございました。


[PR]
# by qoo0809 | 2012-02-07 22:48 | merci

warm feelings②

Jun.25&Feb.01,2012

e0191116_21513999.jpg


昨日のつづき・・・、初めて訪れたのはdinner time♪
10日間で3回、 写真はほとんど残せなかったけど、
いろいろといただきました。


レバーペースト
京人参のペースト
三ヶ日みかんのコンフィチュールスカッシュ
鯵のマリネ
ポレンタとカリフラワーのペースト
鯛とウドのスパゲッティ





梨と胡桃のサラダ
鰯とエンダイブのオーブン焼き
ピスタチオのペンネ
エゾ鹿の煮込みetc.





 
e0191116_2152259.jpg


三ヶ日みかんと金柑のコンポート、マスカルポーネのタルト
アップルパイ 
とちおとめのクレープシュゼット





ひとつひとつていねいに作られたお料理とデザート♪
すべてのお皿が印象的で、おいしくて・・・、
幸せな時間が流れる素敵なお店です。



[PR]
# by qoo0809 | 2012-02-05 23:07 | restaurant

warm feelings

Feb.04,2012


e0191116_18123421.jpg


今日買ったばかりの本を持って、お気に入りのcafeへ♪

カウンター越しにお店の方とおしゃべりした後、本に夢中になっていたら、
あっという間に夜になり、237ページの本を読み終えていました。


読書好きとはいえない私、一冊読みきるなんて・・・、自分でもびっくり。


「優しい気持ちでつくると優しい味になるし、怒って作ると
それを食べた人も怒りを感じるようになる。」

調理におけるプロセス、調理する人の気持ちや発するエネルギー、
素材だけでなく調理法、環境、私たちが取り入れるもの、呼吸するもの、
そのすべてが「食べ物」


その本の中にはたくさんの素敵なメッセージが詰まっていました。







床も壁もインテリアもひとつひとつこだわりを持って作られた
思い入れいっぱいの素敵な店内、心地いい空間、静かに流れる時間♪
ホスピタリティあふれるサービス、そしておいしいお料理とデザート☆


Today's lunch
鰯とフェンネルのスパゲッティ
梨のタルト
深煎りコーヒー

シュークリーム


オーダーを受けてから皮を一度焼き直して、作られたシュークリーム
おいしい瞬間を届けるために、すべての仕事がていねいで、
みんなが自然と笑顔になれるやさしい味


心からほっとして、こころもおなかもみたされて、
やさしい気もちになれた、しあわせな一日でした♪


[PR]
# by qoo0809 | 2012-02-04 23:32 | restaurant

Jidaiya

Jan27,2012
「時代屋」

e0191116_2545090.jpg

名古屋に嫁いだ親友minamiと久しぶりの再会♪
行きつけの串揚げやさんに連れてってくれました。



e0191116_25505.jpg

ふきのとう ・ たらの芽 ・ みょうが ・ わかさぎetc・・・
串揚げ+箸休めのお料理、全部で25種類くらい
ストップをかけるまで、どんどん出てきます!



e0191116_2551010.jpg

牡蠣 ・ 白子 ・ 車海老 ・ 里芋



e0191116_2552025.jpg

きす ・ 帆立 ・ アスパラガス ・ 玉ねぎ ・ れんこんetc・・・



e0191116_2553052.jpg


フルーツトマト ・ 白魚のお寿司 ・ 苺、梨、柚子シャーベット








とってもセンスがよくて、本当に素敵なお店☆
季節感が味わえる串揚げはもちろんのこと
箸休めのお料理も絶品♪

名古屋再訪の際には、また是非行きたいお店です。
minami、素敵なところにつれてってくれてありがとう☆




[PR]
# by qoo0809 | 2012-02-01 23:53 | restaurant

Crêpe Suzette

e0191116_13191446.jpg

ZWILLING SOL 20cm
Crêpe Suzette




recette

<4人分:10~12枚>
(クレープ生地)
・ 薄力粉     1cup
・ 卵       2個
・ 牛乳     250ml
・ さとう      大さじ1
・ 溶かしバター   大さじ1
(オレンジソース)
・ オレンジ     3個
・ さとう      大さじ2~3(お好みで)
・ バター     大さじ1~2(お好みで)
・ コアントロー   適量



1. ボールに薄力粉、卵を入れ泡立て器でよく混ぜ合わせたら、さとう
   (生地用)、溶かしバターも 加えて混ぜ、牛乳を少しずつ加える。

2. 中火に熱したフライパンにクレープ生地を流し入れ、焼き色がつく
   まで両面を焼いたら2つに折りたたむ。
 
3. オレンジ2個はジュースを絞り、もう1個は果肉を房から取り出す。
   フライパンにさとう(ソース用)を入れて中火にかけ、薄茶色に
   なったらバターを入れて溶かし、ジュースも加え煮立てる。

4. 3に2のクレープ生地を入れて、片面が少し柔らかくなったら
   ひっくり返して果肉も加えて、もう片面にもソースを含ませ、お好
   みでコアントローを加える。皿にクレープをのせて、ソースと
   オレンジの実をまわしかける。

  
    バニラアイスクリームを添えてもおいしいです。
    コアントロー(orグランマニエorオレンジキュラソー)を加えた
      時フライパンを傾け引火させフランベすると更においしいです。









   
ももちゃん、なな~、お待たせしてごめんなさい・・・。
こんな感じで大丈夫かな?

何かあったら、いつでも連絡してね!!


[PR]
# by qoo0809 | 2012-02-01 23:17 | recette

at the end of January 2012

Jan.31,2012

e0191116_13151693.jpg

明日から2月・・・、大変遅ればせながら
今年もどうぞよろしくお願いいたします。









昨年夏から治療中の右足、回復が思わしくなく、
今もなお通院中・・・、


そして今度は右足をかばい続けた左足が急激な筋力低下、
思うように動かせない左足を、傷を負った右足で支える日々・・・、
痛みともどかしさで何度となく涙があふれました。


年末には大好きな長崎のおばあちゃんとのお別れ・・・、


かなしいこと、つらいこともたくさんあった2011年、
でも、うれしいこと、たのしいこともいっぱいありました☆


e0191116_0392295.jpg


松之助」のsconeが大好きで、半年待ちでようやく入会できたお教室☆
あれから3年・・・、念願叶ってdiplomaを取得しました!!


平野先生、シャロル先生、ルームメイトのnatsukiさんと
NYですごした楽しい時間、baking examination、special lesson・・・、
すべての瞬間が私にとって大切で、かけがえのない宝物となりました☆









2012年がみなさまにとって笑顔がいっぱいの
素敵な一年になりますように!!


[PR]
# by qoo0809 | 2012-01-31 23:49 | merci

Happy Birthday dear my sister☆

Dec.22,2011

e0191116_372786.jpg

今日は妹の誕生日でした♪


1999年の春、会社を辞めてモントリオールへ旅立った妹、
あれから12年・・・、今ではかわいい双子の母になりました。


e0191116_3124837.jpg
m&k(5さい)


いつまでも家族みんなで楽しく、明るく、幸せでいてね☆

[PR]
# by qoo0809 | 2011-12-22 23:33 | jumeaux

autumn*staub②

ようやく・・・、秋の訪れ♪♪

e0191116_23454468.jpg

staub 16cm round cocotte(black)

きのことスモークサーモンの雑穀ごはん



recette

・ 白米+雑穀  1合(雑穀は1割程度)
・ 水     180ml(米:水=1:1)
・ 人参    小1/4本
・ 油揚げ   1/4枚
・ しめじ   30g
・ スモークサーモン  50g(飾り用に2~3枚とっておく)
・ 大葉    お好みで
・ 塩     適量



1. 白米はといで30分位ザルにあげ、雑穀はしばらく水につけておく。
   にんじんと油揚げはみじん切り、しめじは1cm位に切る。


2. staub鍋に白米、雑穀、水、人参、油揚げ、塩ひとつまみを入れ中火にかけ
   全体が沸騰したら軽くひと混ぜしてしめじとスモークサーモンを加える。
   フタをして10~12分弱火にかけたら火を止めて10分位蒸らし、お好みで刻ん
   だ大葉を加える。塩で味を調え、仕上げに大葉とスモークサーモンを飾る。










   
miyukiさん、madokaさん、
お待たせしてしまい、ごめんなさい・・・。

簡単すぎてご紹介するまでもないrecipeですが、
こんな感じで大丈夫でしょうか?

何かありましたら、いつでもご連絡くださいね!!




 

[PR]
# by qoo0809 | 2011-10-02 23:43 | recette

autumn*staub

まだまだ暑いけど・・・、少しずつ秋の訪れ♪

e0191116_8335141.jpg

staub 20cm tajine

秋刀魚と季節野菜のミルフィーユ









e0191116_836397.jpg

staub 23cm oval cocotte(eggplant)

洋梨のコンポート

[PR]
# by qoo0809 | 2011-09-18 08:40 | maison

dinner*staub

9月中旬なのに・・・、まだまだ夏みたいな暑さ♪

e0191116_913632.jpg

staub 23cm oval cocotte(eggplant)

バジル風味のラタトゥーユ









e0191116_923066.jpg

staub 10cm round cocotte(cherry)

枝豆とたこの炊き込みごはん

[PR]
# by qoo0809 | 2011-09-18 07:03 | maison

eleven months four years

2011 summer from Montreal
e0191116_526953.jpg


久しぶりに送られてきたm&kの写真
新しいday careにもなれて、元気にがんばっているみたい☆

2か月前に会った時より、少し大きくなったかな・・・。


[PR]
# by qoo0809 | 2011-09-17 23:33 | jumeaux

May you rest in peace.


e0191116_12345014.jpg

「ドナーになれることになったよ!!」

mちゃんからのうれしいメールが届いた翌日、
mちゃんのmamaは天国へ・・・。

あまり突然すぎて・・・、mちゃん、ご家族の皆様の悲しみを思うと言葉になりません。


私がmちゃんの実家におじゃました時、とっても温かく迎えてくださり
ご自慢の手料理でおもてなししてくださったmちゃんのmama ♪

関西風の味付けがされたお料理の数々、とってもおいしくて
いつかちゃんと教わりたいな~!!と思っていました。


いつも明るくて、話がめちゃめちゃおもしろくて、笑顔が素敵なmちゃんmama ♪
一緒にいるだけで楽しくて、幸せな気持ちになれました。
本当に、本当にありがとうございました。

どうぞ天国で安らかにお眠りください ★


[PR]
# by qoo0809 | 2011-08-29 06:46 | merci

nakashima

Jul.29,2011
新宿割烹中嶋
e0191116_23342559.jpg


昨年N.Y.に移住した学生の時からの友達yukkoのblogを見て、
ずっと行ってみたかったお店 ♪

イワシづくしのlunch★
yukkoが書いてたとおりだ~!!と
思いながら、柳川鍋定食(¥900)をいただきました ♪

ここ、本当においしいです☆☆☆
ごはんもおかわりしたくなるおいしさ!!

絶対にまた伺いたいお店です ♪

[PR]
# by qoo0809 | 2011-08-25 23:43 | restaurant

Happy wedding②!!

Aug.15,2011
前の会社の先輩mさんのおうちへ♪

e0191116_3535268.jpg

先月入籍されて、幸せいっぱいのmさん☆


前回おじゃましたのは2か月前お昼に伺って、気づいたら夜でした・・・。
今日は早めに失礼しようと思っていたのですが・・・、
気づいたら夜でした★ いつも申し訳ありません・・・。


mさん手作りのお料理と
Panetteria ARIETTAのパン、
mさんの同期kさんが持ってきてくださったチーズと生ハム、そしてワイン ♪
おいしくて、たのしくて、しあわせな時間☆


夕方、仕事を終えたmさんのだんなさまがお友達と一緒に帰宅!!
思いがけず、初めてお会いすることができました ♪



夜も、手作りの煮込みハンバーグでおもてなししていただき、
今日もすっかりお世話になってしまいました。


mさん、本当にありがとうございました。
素敵なだんなさまといつまでもお幸せに !!


[PR]
# by qoo0809 | 2011-08-22 03:54 | merci

LOCRONAN

LOCRONAN

奥沢6丁目のバス停近くに、とっても素敵なお店ができました♪

e0191116_14305057.jpg













e0191116_1431049.jpg


家から1分、学園通りに少しずつできてくるお店・・・、おそらくfrench ♪
オープン前からずっと気になっていました。



初めて訪れたのは、オープンして1週間目のlunch ♪


前菜 ・ スープ ・ メイン(肉or魚) ・ デザート ・ コーヒー
これで¥2,100・・・、こんなにおいしくて、すごいボリューム!!
コストパフォーマンスがよさすぎて、何だか申し訳ないくらいです。












2回目はdinnerへ ♪

e0191116_14311821.jpg













e0191116_14313275.jpg




ランチもいいけど・・・、夜はやっぱりすばらしい!!


シェフがフランスで魅せられた郷土料理☆


サラダには砂肝とレバーのコンフィ、白身魚のクネルにはナスやオクラなどの夏野菜が
添えられ、一皿でいろいろな味を楽しむことができる、大満足のおいしさです☆☆☆


おなかがいっぱいでも、思わずいただきたくなるもの・・・、sweets !!
シェフが作るデザート・・・、本当においしいんです☆☆☆


特に今日いただいたバニラのヴァシュラン ♪ 、これ、絶対、また食べた~い !!







こんなに素敵なお店が近くにできて、本当にうれしい !!
lunchは週末だけだし、きっとこれから予約とれなくなりそうです・・・。


LOCRONAN」でしか味わうことができないおいしさ☆
素敵な空間、ゆったりとした時間、何ともいえない心地よさ・・・、
また近いうちに行きたいな~~!!







LOCRONAN

〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-38-8 1F
Tel&Fax 03-3721-2339

lunch(土・日・祝のみ) 11:30~14:00(L.O)
dinner  17:00~21:30(L.O)  月休


[PR]
# by qoo0809 | 2011-08-21 15:10 | restaurant

staub gohan


e0191116_8135813.jpg

staub 15cm oval cocotte(grand bleu)

サーモンのたたきのせごはん

[PR]
# by qoo0809 | 2011-08-20 08:14 | maison

swiss roll


e0191116_7553868.jpg
紅茶のロールケーキ






久しぶりにロールケーキ作りました ♪

真夏のオーブン、やっぱり暑かった~~!!
でも、よろこんでいただけてよかった~☆☆

涼しくなったら、パンも焼きたいな~!!
でも、時間が・・・。


[PR]
# by qoo0809 | 2011-08-20 08:05 | maison

Happy Birthday!!


e0191116_1336016.jpg







e0191116_13422022.jpg

Aug09,2011

またひとつ、大きくなりました。













昨日は仕事でお世話になっているIさんのおうちへ ♪
この夏、2回目のしし座の会!!


e0191116_13415074.jpg










e0191116_1428022.jpg


** Kさん&Iさん special menu **

キヌアとモッツアレラチーズのサラダ 
スペアリブとキャベツのブレゼ
シーフードと季節野菜のスープ
Kさん手作りのパン
紅茶のロールケーキ




Kさん&Iさんのhospitalityあふれるおもてなし
とってもおいしくて、おかわりしちゃったstaub料理


おなかいっぱいになったあとは・・・、
ちょっと変身?して、みんなで写真撮影大会したり、
素敵なIさんの出演番組を見せて頂いたり・・・、


ずっと笑いっぱなしで、楽しい時間






初めてkさん&Iさんのおうちにおじゃましたのは今年の3月初旬、
おいしくて体にやさしいお料理でおもてなししていただきました ♪
e0191116_15515125.jpg


あれからもうすぐ半年・・・、
またこうして、笑顔で集まれたこと、
本当にありがたいと思います。



今日もお二人のやさしさに心からいやされて、
しあわせな気持ちにつつまれた、素敵な夜でした


[PR]
# by qoo0809 | 2011-08-19 06:34 | merci

weekend lunch


e0191116_109412.jpg

メンチカツバーガー
キャロット・ラペ
きゅうりと大葉のマリネ









e0191116_1091955.jpg


夏野菜いっぱいの麻婆豆腐
アオサ入り冷や汁
玄米ごはん









e0191116_1092479.jpg

staub 23cm oval cocotte(basil green)

玄米ごはん

[PR]
# by qoo0809 | 2011-07-27 23:08 | maison